恋猫カメラ

フィルムカメラでつづる写真日記

猫の箱


Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Prtra160 no data



オーマがお気に入りの箱の中でくつろいでいます。



思わずちょっかいを出したくなるのですが、そうするとすぐに箱から出てしまうのでがまんがまん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/31(土) 11:00:00|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の色


Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Fuji Neopan 400CN no data


先日梅を撮りに行ったときに、モノクロでも数枚撮影してみました。



色のない白黒写真のはずなのに、淡い花の色を感じるのは、



心の中に、あのときの梅が咲いているからでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 11:00:00|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の目の猫


Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Fuji Neopan 400CN no data




時におどろくほど大人びた表情を見せるオーマ。



「猫の目のよう」とはよく聞く言葉ですが、



猫そのものが、印象をめまぐるしく変えるんですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 11:00:00|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那


Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Fuji Neopan 400CN no data



「以前の日記」にも出てきたキジトラ氏。まだ若いようにも見えますが、立派な体格です。



いつも出会うたびにココロの中で「トラのダンナ」と呼んでいます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/28(水) 11:00:00|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日猫


Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Fuji Neopan 400CN no data



太陽に向かって咲くヒマワリの季節はまだまだ先ですが、オーマは今日もお日さまに顔を向けてほほ笑んでいます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/27(火) 11:00:38|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柱の影

20120326.jpg
Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Kodak TRY-X 400 no data



大小さまざまなお社があって、しつらえもそれぞれ個性があって面白いです。



研究しているわけではないので、ただ面白がっているだけですが、この神社は門から本殿まで立派な屋根の渡り廊下が付いています。



柱に落ちる影も冬に比べて濃くなってきました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/26(月) 11:08:50|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他の猫


Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Gold100 no data



猫を飼い始めてから、よそ様の猫も以前より気になるようになりました。



一匹ずつ性格や行動がこれほど違うのだと知りました。



それを教えてくれるオーマに感謝。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/25(日) 16:48:45|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白の蔵


Taken with Altissa Altix IV Meyer-Optik Trioplan 1:2.9/50 Kodak Gold100 no data



このところすっきりしないお天気で、また少し肌寒いです。



写真の蔵は、壁がトタンの波板を白く塗ったものになっています。



おそらく昔は漆喰の真っ白な塗り壁だったのでしょう。わざわざ白く塗装しているのはその名残だと思われます。



相当の長い時間を、多くの人の手を経て、現在もしっかりとそこに建っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 11:05:16|
  2. Altissa Altix
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝相


Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Gold100 no data



あたたかくなるにつれて、オーマの寝姿がリラックスしたものになってきました。



まだ朝方は冷えますので、おなか出して風邪などひかないでくださいな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 11:05:00|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土の俵


Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Kodak TRY-X 400 no data



お社をのぞくと、ちいさな土俵がしつらえてありました。



こちらではおすもうが奉納されるのでしょうか。



どんな取り組みがあるんでしょうか。興味は尽きません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 11:10:23|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂上の猫


Taken with Nikomat ELW Ai NIKKOR 135mm 1:2.8 Kodak Gold100 no data



砂利の上でたたずんでいるブチ猫を一枚。まだ子猫と言っていいあどけなさが残っています。



もうすぐ暖かくなるよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ




テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/21(水) 11:02:13|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次女


Taken with Nikomat ELW Ai NIKKOR 35mm 1:2 Kodak Gold100 no data



桃の花だと思いますが、青空に映えて気持ちよさそうに咲いていたところを一枚。


なんでもない道端に立っていた木が、ある日こんなに可憐な花をつけているのを見かけると、思わず微笑んで見とれずにはいられません。


梅、桃とくればやはり待ち遠しいのは桜です。今年はどこへ行こうか。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 11:02:36|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓の外


Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Gold100 no data



オーマは外を見るのが好きなようで、ことあるごとに椅子の上などから覗きこんでいます。



庭の木にとまる鳥や、犬を連れて散歩するおばさんを飽きずに眺めています。



彼には外の世界は、どんな風に見えるのでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/19(月) 11:03:25|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

存の在


Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Kodak TRY-X 400 no data



道の傍で朽ちた車が気になって一枚。



この車が誇らしげに働いていた時代はちょうど、僕が小学生だった頃です。



ここで、どれだけ佇んでいるのか分かりませんが、いずれは撤去されて跡形もなくなるでしょう。



そんなことを考えると、時の流れというものを感じずにはいられません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 15:19:44|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝の枕


Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Gold100 no data



オーマが膝の上に来なくなりました。



暖かくなったせいかとも思ったのですが、家内の膝の上には相変わらず長居するそうですので、ちょっとフクザツなキモチです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/17(土) 11:35:11|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

額の束

20120316.jpg
Taken with Altissa Altix IV Meyer-Optik Trioplan 1:2.9/50 Kodak Gold100 no data


鳥居の上で、神社名が書かれた白く輝く額が目立っていたので一枚。きれいな青空をバックに、コントラストが面白い写真になりました。



こういうものを「額束」というそうですが、一見するとかなり古そうです。しかしよく見れば上部には電灯がついていて、浮き出しの文字はプラスチックのようにも見えます。思ったより新しいものなのかもしれません。



この灯かりが点いているところを、また撮ってみたいものです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/16(金) 11:09:36|
  2. Altissa Altix
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双の眸


Taken with Nikomat ELW Ai NIKKOR 135mm 1:2.8 Kodak Gold100 no data



雨の降りそうな冷たい日に、何の気なしにのぞいた柵の向こうで、



眼光鋭い黒猫がうずくまっていました。



彼はまだ若いはずですが、撮影する間、こちらをじっとにらみつけていました。



もっと暖かい日に、どんな顔をするのか見てみたいものです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 11:09:38|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の香


Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Gold100 SS 1/250 F5.6


お気に入りの梅の並木が、満開の時期を迎えました。



つかの間の晴れ間に、家内と梅見を楽しみました。

201203142.jpg
Taken with Nikomat ELW Ai Nikkor 35mm F2 Kodak Gold100 SS 1/125 F5.6


先日までつぼみだった花がいっせいに咲く様は、それはみごとなものです。



時期をとらえて力を振り絞って咲く梅に、見習いたいものだと思いました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/14(水) 11:07:10|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒の戻


Taken with Nikomat ELW Micro-NIKKOR 55mm 1:3.5 Kodak Portra 160 no data



寒くなる、との予想通り、風の冷たい週明けでした。ただ、日の明るさにはさすがに、春の暖かさが感じられます。



陽だまりで手足を伸ばして昼寝ができるのも、もうすぐです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 11:03:21|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路の鴫

20120312.jpg
Nikon F801 Tamron AF 100-300mm F5-6.3 Kodak TRY-X 400 no data



用水路にハマシギのような鳥たちがいたので一枚。シャッターを切った直後に、おどろくべき速さで飛んでいってしまいました。


NikonF801.jpg
Taken with Nikon D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ISO 200 SS 1/20 F6.3


シャッター音が大きかったせいでしょうか。モータードライブでフィルムを巻き上げる音は、手巻きのカメラとも、デジカメの作動音とも違う独特の高揚感があります。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/12(月) 11:01:20|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青いクッション

20120311.jpg
Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Portra 160 no data



右にある青いモノはクッションです。ふわふわと柔らかくて、さわり心地がたいへんよろしいのですが、オーマは感触が苦手なのか、けして乗ろうとはしません。


いちどこの上で昼寝でもしてもらえれば、良さが分かってもらえると思うのですがねぇ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 11:06:58|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

参の道

20120310.jpg
Taken with Altissa Altix IV Meyer-Optik Trioplan 1:2.9/50 Kodak Gold 100 SS1/50 F8



大きな門から石畳の道が延びて、ここはお寺です。以前の日記で掲載した写真の、ちょうど反対側から撮影しています。



信仰心に篤い方ではありませんが、神社やお寺にいくと、それなりに敬虔な気持ちになります。



襟を正すというか、改まった静かな雰囲気がすきで行くのですが、同時に、どこか尻こそばゆいココロモチになるのはなぜでしょうか。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 11:10:49|
  2. Altissa Altix
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親の心

20120309.jpg
Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Portra 160 no data



オーマは低い椅子の上などには飛び乗りますが、もっと高い棚には横からよじ登ります。



もしかしてジャンプが得意じゃないんでしょうか。



なんだか体育の得意じゃない我が子に気をもむ、親のような心境に気付いて苦笑しています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/09(金) 16:05:52|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵の佇

20120308.jpg
Taken with Altissa Altix IV Meyer-Optik Trioplan 1:2.9/50 Kodak Gold 100 SS1/50 F5.6



僕の住む町は古い田舎町なので、あちこちに古い建物を見かけることができます。



多くは昔からある農家などで、母屋や蔵の中には、いったいいつからここに建っているのかと思わせるものもあります。



この蔵は、大きな農家の数棟あるものの一部で、土台の石組みは比較的新しいもののようですが、甍は相当年月がたっているように見えます。いつ頃のものなのか、興味のわくところです。



カメラはAltissa Altix IV。コダックのフィルムとあいまって、独特の雰囲気が出ます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 13:42:02|
  2. Altissa Altix
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井の猫


Taken with Nikomat ELW Ai NIKKOR 135mm 1:2.8 Kodak Portra 160 no data




なにかキジトラづいているような気がします。彼は初登場で、うちのオーマより少し幼い印象です。



古井戸の上で気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。じゃましないように、少し撮ったら早々に退散です。



カメラはNikomat ELW、レンズは明るい中望遠です。シャッタースピードもかせげますから、猫撮りに威力を発揮します。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/07(水) 14:56:47|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂の飩

20120306.jpg
Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Portra 160 no data


おいしいうどん屋さんを知っています。



何軒かお気に入りのお店がある中で、ここは店の雰囲気がとても好きです。



ひとりでぶらりと立ち寄って、熱いうどんを黙ってたぐる。



そんな時間をすごすのに、いちばんのお店です。



カメラはNikomat ELW。寄れないレンズですので、のけぞるようにして撮影しました。
ちょっと変な人と思われたかもしれません。湯気がうまく撮れました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/06(火) 11:06:30|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸の処

20120305.jpg
Taken with Nikomat ELW NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm Kodak Portra 160 no data



猫になりたいなぁ、と思ったことがあります。



好きなだけ寝て、気が向いたときに遊んでもらって。



でも猫は猫を飼えませんね。



猫を飼うというのは、とても幸せな体験です。



カメラはNikomat ELW。遅いシャッタースピードに緊張しながら撮影しています。
フィルムカメラで猫を撮る、という楽しさも、猫になったら味わえません。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/05(月) 11:09:57|
  2. Nikon EL/ELW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獅の犬

120304.jpg
Taken with Nikon F801 AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 Kodak TRY-X 400 no data



小さなお社に、個性的な狛犬がかしこまっていたので一枚。



大きな口といい、つぶれた鼻といい、魔よけや守護をもって任ぜられる存在としては、いささかユーモラスな姿であります。



狛犬の起源をさかのぼれば、インド仏教の守護獣、ライオンに行き当たるとのことで、そうであれば犬というより
むしろ猫族に近しいのではないかと思います。そういえばどことなく、猫のたたずまいが感じられなくもない気が、そこはかとなく漂います。



カメラは初登場のNikon F801です。1988年、ニコンF4が発売される直前に、中級機のフラッグシップモデルとして登場したAFカメラです。FやF2がすでに伝説だった時期に青春を過ごしていた僕には、この時代のカメラこそが、リアルな「雲の上の存在」でした。


マニュアルカメラとデジタル一眼の狭間にあって、現在不遇をかこっているフィルムAF一眼ですが、メカメカしいフォルムと大げさな作動音は、心の奥底のどこかをはじくのです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/04(日) 11:09:13|
  2. Nikon F801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠の雄

20120303.jpg
Taken with Altissa Altix IV Meyer-Optik Trioplan 1:2.9/50 Kodak Gold 100 SS1/50 F16


ゆうゆうと向こうを行くのは、このあたりでよく見かける大きなキジトラです。ナワバリのパトロール中のようで、こちらを気にする様子もなく悠然と歩き去ってしまいました。


うちにもキジトラの子どもが来ましたが、いずれ彼のような貫禄が身に付いちゃったりするのでしょうか。


カメラはAltissa Altix IVです。こういった動く被写体を撮るのにはあまり向いていないのですが、なんとか収まってくれました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/03(土) 11:15:05|
  2. Altissa Altix
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花

20120302.jpg
Taken with Altissa Altix IV Meyer-Optik Trioplan 1:2.9/50 Kodak Gold 100 SS1/50 F16



今年は梅の開花などが遅いそうですが、菜の花は例年通りしっかり咲いていました。近くの河原で群生しているセイヨウアブラナを一枚。


田のあぜ道や川の土手などで、この時期よく見かけるありふれた花ですが、見るとなにか子どもの頃の思い出が、呼びさまされるような気持ちになります。



カメラはAltissa Altix IV。距離計が付いていないので、こういう被写体の場合は、ねらったところにピントを持ってくるのが難しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/02(金) 11:07:39|
  2. Altissa Altix
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

丸山F次

Author:丸山F次
フィルムカメラで写真を撮っています。

猫や古い建物、季節の風景などが多いです。毎週日曜日に更新しています。よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Nikon F2 (126)
Nikon F (32)
Altissa Altix (34)
Nikon EL/ELW (49)
Nikon FE (45)
PENTAX SP (15)
Nikon F801 (26)
Nikon D90 (1)
写真日記 (14)
未分類 (2)
MAMIYA35 (6)
Nikon FM (14)
FOTH DERBY (2)
START35 (2)
ARGUS C44 (3)
Nikon F3 (3)

アクセスありがとうございます

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR